サリーのきもち。

29歳独女サラリーマンの、日々のうんぬん。

相手が最もプライドを持っている部分を、簡単に知ることができるキラー質問、しってる?

「一番言われて嬉しい褒め言葉はなんですか?」

 

f:id:sally-no-kimochi:20170219001416j:plain

 

これは、サリーのお気に入りの質問である。

 

 

かっこいいとか、

面白いとか、

頭いいとか、

かわいいとか、

オシャレとか、

気が利くとか、

安心するとか。

 

一言でのこういった表現たちで、

いちばん、響くやつ。

それを教えてもらう。

 

 

 

ネタバレを先にすると、

「その人がどうありたいと思っているか」が

わかる質問 なのだ。

 

 

例えば、

面白い、と言われるのが嬉しい、という人は、

 

自分は面白くありたいと思っているし、

自分はある程度面白いと思っているし、

もっと面白くありたいと思っているし、

自分の面白さレベルに、プライドを持っている人である。

 

そりゃ、そんな人が

「面白いね!」と言われれば、

嬉しいわけです。

単純な、はなし。

 

 

自分はなんと言われて嬉しいか?

この質問をすると、

「さっちゃんはどうなのさ」と、聞き返される。

 

私は答える。

 

1位は、「頭いい」(≒面白い)。

2位は、「かわいい」。

 

 

「頭いい」と言われて嬉しい人は、不倫しやすい気がする。 

※なおサリーの現状の恋愛は以下記事で少し触れています

sally-no-kimochi.hateblo.jp

 

この小題はね、あんまりデータが揃った上で提唱するわけではないので

さらっと読んでいただきたいのですが。

 

まず、私はどうにもこうにも、同コミュニティーで恋愛をしがちだ。

 

 

 

年を取れば取るほど、その場限りの外面なんて、

どうにでも良くできるようになってしまう。

そんな中で、

ちょっと飲み会一緒だったくらいで、

「私のことを知った気になるな!」と、思ってしまう。

 

そうすると、生活を共にしている人に、

私についてどーにゃこーにゃ言われたほうが、

説得力があるわけである。

 

ましてや、「頭のよさ」を支持されるのが好きな私。

頭の良し悪しなんぞ、

仕事を一緒にしてないと、

「おまえに何がわかる!」と、思ってしまうのである。

結果、職場恋愛になりがち。

 

さらに、

自分が尊敬する人に、自分が「あの人頭いいな」と思う人に、

言ってもらうのが一番気持ちが良いわけで。

 

そうすると、

役職は上になりがち。

役職が上な人は、既婚がち。

 

という、図式。

 

 

「かわいい」は、言われて嬉しいけれど、決して1位にはならない。

日本語を代表する「カワイイ」という言葉には、

非常に複合的な意味を含む。

 

外見の意味も含むし、

中身や、雰囲気や、全体的な意味をも含む。

 

私はそういう、全体の意味で、言われるのが嬉しい。

 

私は極端に年の離れた末っ子なので、

かわいいね、かわいいね、と言われて育った経歴がある。

その影響も多分にあると思う。

 

 

でも、カワイイネ、カワイイネ、だけだと、

贅沢な話、なんだか物足りないのだ。

なんか空っぽな女みたい。

お飾りみたい。

 

だから、実の詰まった、頭のイイ女でありつつも、

かわいい女でありたい。

だから、1位と2位は、逆転しない。

 

 

でもいい年だからそろそろ「カッコイイ」を目指さないとかなと思う

www.sokukawaraban.com

 

これを読んで、カッコイイって言葉にちょっと引っかかった。

私はジェンダーレスではないが、

いい年して、カワイイカワイイ言われたいと思っているのも

なんだかイケてない気がする。

 

そろそろミソジだし、

イイ女、カッコイイ女、を目指すのもいいかなぁと。

年をとってなお可愛く、チャーミング、っていうのも素敵なんだけどね、

カワイイが含む甘っぽい部分は、

うまい塩梅で、ちらっと覗かせるくらいがいいかもしれない。

 

 

***

年とともに、「自分が言われて嬉しい褒め言葉」も変化していく。

その経過を自ら観察するのもなかなか興味深いである。

 

とりあえずは、お読みいただいた方に言いたいことは、

 

この質問は、してみると面白いですよ。

ほんと、答え、バラバラだから。

 

おすすめです。