サリーのきもち。

29歳独女サラリーマンの、日々のうんぬん。

嫉妬心の根源は、自己愛です。

嫉妬心とは、所有欲とは、依存心とは?


好きな人が、自分の他の人との関係に嫉妬してくれた。

→あたしのこと愛してる証拠ね♡♡♡



・・・と喜ぶのはお門違いだ。

 


所有欲の強い人はどういう人か。

親から十分な愛情を受けて育っていない、とか原因として例えばあるけど、
そういう人は世の中山ほどいるわけで、
その他の点での生き方・環境によって
どうにでも人は成り立つから。

 

原因はなんであれ、


無自覚のうちに自信のない人。
自分に満足していない人。満たされていない人。
自分を許容できていない人。
自分はこれでいいんだと、構えていられない人。
よって、


自分に対して、尊厳がない人。

が多いのではと。

 

あなた無しでは生きていけない、みたいな
依存し合う恋愛関係は、

 

相手自身を愛している、

というよりは、

 

自分のそういった足りてないところを、


他人で補おうとする気持ち


が大きい。

 

だから、自分ひとりじゃ立っていられない。
あなた無しでは生きていけない。

 

嫉妬心の根源は、自己愛です。

 

 

 

・・・というのは
約10年前に受けた大学の講義。

 

そんな先生が今年ご定年。

生徒からの評価は賛否両論だったけど、私はすごく好きだった先生。

 

 

周りの人を、ほんとに大切にしてあげるためには、

自分のことを、認めてあげることが、すべてのはじまり。

 

 

先生、これからもお元気で。